伺か関係者への100の質問


1.貴方の名前(ハンドル)を教えてください。
柴です。   紫では無く、柴です。ヘボン式ローマ字でshibaです。
本名の一部を持ってきただけですが実生活でもネットでも紫と間違われます。

2.サイト名はなんですか?
通称「人格付与哨戒艇なぎさ」公開ページ 正式名称(?)海軍省電子装備研究室新型インターフェイス開発技術部
ってのが公開ページのタイトルです。

3.あなたが初めて作ったゴースト名は?
人格付与実験哨戒艇なぎさ
ただしシェルが現在とは全然違います

4.よく利用している伺か関連のアンテナは?
ねとわくアンテナ
以上(少な!

5.好きな絵師さんは誰ですか?
・・・・・・特定不可能と言う回答はありですか?

6.好きなゴーストは誰ですか?
・・・・・・・・・(熟考した後)鋼の翼・・・です。

7.では、好きな¥1側は?
ジャム(即答

8.影響を受けたサイト(またはゴーストなど)はありますか。
数が多すぎて特定不可能なのです。

9.伺かゴーストと知り合って最も変化したこと。
就寝時間が一気に遅くなりました

10.ゴースト作者さんに感想を送るとき最も送りやすいのはどんな形式ですか?
重さを気にしなければweb拍手です
次に一行掲示板とかメールとか

11.作業中によく聴く曲、又はそのジャンルは?(複数可)
「月蝕グランギニョル」
「未來のイヴ」
ジャンル名は聞かないで下さい

12.パソコン暦はどれくらいですか?
4年・・・いえ3年ですね。2005年2月現在では

13.では、ネット暦は?
同上

14.使っているパソコンはなんですか?(OSのみの回答可)
自作ハードにXP

15.何時、何処で「伺か」の存在を知りましたか?
2004年5月に友人とのメッセでPrintScreenの画像を受信したときですね。
さくらが写ってました。

16.伺かを知ってどれくらいですか?
10ヶ月・・・です

17.自分と伺かの関わりはどのような形ですか?
俗に言うでぺろぱなのでしょうか?
ユーザ分が強めですが

18.materia、SSP、CROWのどれを愛用していますか。
しましまぱんちゅ。

19.愛用しているベースウェアについて褒め称えてください。
安定した動作、多数起動可能・・・他には・・・
自分の文章構成能力の低さに鬱

20.デフォルト以外、初めてのゴーストは何でしたか。
「赤い帽子のゆうちゃん」

21.さくらナビについてどう思いますか?
報告の場はあったほうがいいかと思います

22.SSTPを使ったツールなどに興味はありますか?
手が出せません。
時間的にですが・・・

23.仕様書を読んでどう思いましたか?
今度からは必要にならない限り読まないことを心に誓いました

24.今ゴーストで使ってるSHIORIを選んだ理由は?
・・・(しばし考え)楽したいからです。
本当に情報技術者検定二級持ってるのか自分・・・

25.使っているSHIORIについて不満なところ。
>普通の事をするのは楽だが特殊な事をすると難しい
引用ですか自分
しかもうろ覚えだし

26.SAORIを使っていますか?
使ってません
今の更新で手一杯です。

27.伺か関連を取り扱った商業出版についてどう思います?
商業ですか・・・
著作権とか問題ありそ

28.伺か。は一日にどれくらいの時間起動していますか?
大体1900時〜0100時に起動してますから
3〜6時間(おい

29.自分のゴーストのテストにはどのベースウェアを用いますか。
materia、SSP、CROW・・・一応3つ使ってます。
おもにSSPとCROWですが

30.SSTPボトルを利用したことはありますか?
のん

31.利用している場合、どのくらいの頻度で利用していますか?
回答不可能

32.正月などのイベント日には起動トーク確認の為、いつもより色んなゴーストを試しますか
ある種の常識では?

33.トークは何で書いていますか?
メモ帳で直接更新してます。ツール無使用
更新時にはタスクバーに4個ほどメモ帳が出現します。

34.本体同梱版ゴーストは便利ですか?それとも使いませんか?
一体だけは使いましたが・・・
まあ、伺か関連が初めてな人には便利かもしれませんけど

35.本体、SAORIなんかで追加して欲しい機能はなんですか?
追加されてもそれを生かすほど頭が回りません

36.ゴースト制作・公開で最も苦労したのはどんなことですか?
公開告知です
結局友人に頼みました

37.さくらナビ、ZIDAN、DISC-2などに報告したことはありますか?
まあ、それなりに・・・

38.情報・ニュースサイトに望むことは?
現状維持・・・でいいのだろうか?

39.もし他に魅力的なマスコットアプリが開発されたら?
それってブラキャラですか?
今更他に乗り換える気もしませんけど

40.これから新規にゴーストを作る予定はありますか。
現状で手一杯です。

41.ゴーストを作る事になったキッカケを教えて下さい。
まあ気になる技術は使ってみろという精神で
伺かを導入した瞬間かな

42.ゴーストの設定や世界観など色々考えていますか。
考えているようで行き当たりばったりな雰囲気

43.あなたのゴーストに強いという設定はありますか?
なぎさは艦艇としては最弱の分類です。
20oガト2門って・・・
みぎわは復元性能に疑問あり
どちらも電子戦は強そうですけど

44.愛用しているバルーンを教えて下さい。
ゴーストごとに変えてますから特定不可能です。
複数起動が多いのでから

45.好感度が上下するゴーストについてどう感じますか。
良いんじゃないでしょうか?
使い込みたくなりますし

46.ゴーストに搭載されている機能やミニゲームは試してみる?
難易度を知る為にもミニゲームは特に試します

47.「噂と評判」についてどう思いますか?
気軽に意見を出せるのは良いかと思われます。

48.何体のゴーストを管理していますか?
2体。
マルチキャラクタが各一個有る為、実質的には4体な雰囲気。

49.自分のゴーストにバグが見つかったらどう反応していますか?
バグ発生を開発記に告知し、修正に勤しみます。
謝罪はデフォですよね。

50.見つけたバグは作者に報告していますか?
バグを見つけること自体が稀ですが・・・
報告するようにしてます。

51.ゴーストを作っていて嬉しかったこと。
作ったゴーストを好きだと言っていただけた事

52.ゴーストを作っていて悲しかったこと。
ローカルとサーバーの両方で更新用フォルダの損失
更新止まりました

53.ゴーストを作っていて恥ずかしかったこと。
記述ミス。情報収集ミスです
どうやったらマルダーの兵員室に8人も乗れるんだよ自分

54.他のゴーストとの切り替え反応は作っていますか?
ええまあ。少なめですが。

55.作っている場合、相手の数はどのくらい?
っと・・・なぎさで28です。

56.GHOST STREAMに興味はありますか?
気になる新技術は使って覚える!!
て訳で作りました。開発記の上の方にアーカイヴだけ置いてあります。

57.貴方がゴーストにいちばん求めているものは?
エンターテイメント

58.長らく更新が滞っているゴーストについてどう思う?
なんらかの事情があるのでしょう
気長に待ちます。

59.マスタの決断で公開終了になるゴーストについて
私如きが口出せれるような問題ではありません
静観します

60.トークネタ作りで困った時にどんな方法で解決します?
参考資料にしてるサイトをふら付いたりとか
本読んだりとか

61.ネットワーク更新ってどのくらいの間隔で行ってる?
ほぼ毎日。
暇人だな自分

62.ぶっちゃけ、エロゴーストが好きだ
嫌いではない

63.入れているのはネタや笑いに富んだゴーストが多い
シリアスゴーストも有るが設問を否定できるほどではない

64.好きなゴーストを1つだけ実体化出来るとしたら?
・・・う〜ん・・・ここは「セージュとチロ」にします。
自ゴーストとは恐らく真逆のベクトルに和まされてますから。

65.ご自分のゴーストが実体化しました。……さて?
何処の港にいるのか・・・それが問題だ。
4隻揃って何処にいるやら

66.自分のゴーストに足りないと思ってる所を1つ
対ユーザコミュ
笑いネタ・・・って二つだ。如何しよう・・・

67.マウスで触って一番楽しいゴーストは?
・・・ここはあえて夜姫にします。

68.特にトークが印象的なゴーストを教えてください(複数可)
ヒトラ氏&兵うにゅう ゲッペルズモード

69.お気に入りのゴーストに一番求めることは?
満ち足りているから好きなのです

70.新作ゴーストは一通り試しますか?
公開ページで情報集めて、なんとなく気になった奴は

71.新着ゴースト情報は主にどこでチェックしていますか?
NGC
無論ゲームキューブではない

72.好きなフリーシェルは?
「赤い帽子の女の子」

73.どんなフリーシェルが出てほしいですか?
今のところ特には

74.もっとも起動時間が長いと思われるゴーストは何ですか?
「鋼の翼」

75.自分の(または、お気に入りの)ゴーストにテーマソングを設定するとしたら。
なぎさ「月光」
なんとなく

76.ゴースト達の会話で印象に残ったフレーズは?
「赤い帽子のゆうちゃん」より
:ごりら
:落語
:ごりら
:落語(以下略
ある種、頭に残ります

77.中身で勝負していると思えるゴーストを1つ
黒海姐

78.ゴースト同士のコミュニケートについてどう思いますか?
個人的には大歓迎なのです

79.好きなサーフィスを教えて下さい。(例:御影さくらの寝顔)
「鋼の翼」マナ照れ顔

80.伺か同人に関わった事はありますか。
技術も金も有りません

81.伺かOnlyイベントには行きますか?
交通費が・・・

82.イベント、好きですか?
いけたらな〜とか

83.イベントで思い出深いことがあれば伺か。
このイベント面白そうだけど行けないな〜とか

84.イベントでやってしまった失態があれば伺か。
参加していないから特に無いかと

85.オンリーイベントは次にどの地方で開催して欲しい?
・・・愛知県瀬戸市(おい

86.どんな伺か同人誌があれば思わず買ってしまう?
解りません。同人に全く手を出していない身なので

87.漫画・CG以外の同人企画で注目したくなるものは?
ゲーム。ありがちな返答だってのは自覚してます。

88.貴方のゴーストが同人エロの題材になりました。さて?
どうやってエロの題材にしたのか。
それが知りたい
家のゴーストは鋼鉄の身体(艇体)を持つホログラムの乙女でっせ

89.ゴーストを題材にした2次創作などは行いますか?(コミック・SS)
自ゴーストでSS作ってたはずですが何時の間にかゴーストが関係ない物に・・・

90.ゴーストを題材にした2次創作についてどう思いますか?
許可さえ取れば問題ないかと

91.漫画・ゲームで伺か以外に興味のあるジャンルは?
アクション、シミュレーションかな
主に銃器、火砲が活躍する奴で

92.伺か絵板で描くことはありますか?
のん

93.絵板祭りが始まったら思わず参加したくなる?
傍観者そのXXとなるでしょう
絵、下手ですしタブがありませんし

94.シェルは何で描いていますか?
フリーシェルをペイントで加工(おい

95.最萌トーナメントが再び企画されたら参加しますか?
投票のみ

96.最萌型以外でこんなネット参加企画があればと思うものは?
出ない・・・アイディアが出ない・・・。

97.こうした質問に答えているとつい自分を見つめ直したりしませんか?
リアルとの差が有るなと

98.ある場所で自分のGhostが叩かれてました。さて?
アンテナ感度が低いので気付かないでしょう

99.ネットゲームはやっていますか?やってる場合タイトルを挙げてください
やってません。咆哮2ガンナーやAC2AA(古!)が面白いですから

100.では最後に一言。
百もの数の質問の製作、お疲れ様でした。


一応、なぎさ公開ページに戻る